top of page

ここが残念!自サイト

前提として、このサイトはwixで作成しているのでしゃーない部分は結構ある。それでも気になるところ・修正したいところはいっぱいあってしまう…。

まず画像がガビガビなところ!!特にバナー!!!画質が悪い!!!
元データもめちゃくちゃ良いとは言い難いが、それでもガッビガビに見える。PCだとまだマシだが、問題はスマホ版。三人組Kのバナーが特に画質が悪くて見づらい。
漫画はまだ読めるから問題ないかも…いや、ちくわの画質もちょっと怪しい。
元データをもうちょっと綺麗に出力したらいいんだろうか…。wixに画像をアップロードするときどれぐらい画質が落ちてるのかもイマイチ分かっていない。分からないことが多い。シンプル知識不足。

そして重い…!若干読み込みに時間がかかる気がする。ホームの岡石屋の文字とか、漫画の画像読み込みに少し待つときがある。これに関してはまぁwixだし……。仕方ない。

そして実はこのブログページの編集方法がまだなんとなくしか分からない。
嘘だろ。
嘘じゃないです。このページ、本当になんとなくで作ったから画像の載せ方とかが分からない……文章しか打てない……。ちょっと不便。このぐらい制約あったほうが逆にブログとして成立しやすいのか?全然画像も載せたいですが。
解決方法がありそうな気しかしないので、こねくり回してなんとかしようと思う。これが脳筋サイト運営ってやつか…。


ざっくりした点はこんな感じかも。あとはドロップダウンメニューとトップへ戻るボタンを付けるか迷ってたり、web拍手機能付けれるんだったら付けたいな…と模索したり、軽微な部分が大量にある。
全体的に勉強不足故の…感が否めない。もっと頑張りましょう。

当サイトは進化型サイトなので、「あれ!?ここいつの間にか変わってんじゃん!!」というのが多々あると思う。実際ここ2日でもちょっとだけデザイン(というか仕様?)を変えた。
まぁ残念と言いつつ、残念な点を出来る限り解消して快適HAPPY個人サイトライフを過ごしたいな~~~!というのが、個人サイト運営のしばらくの目標かも。
2026年6月17日
bottom of page